« 最近の山旅と花 | メイン | 越前五山へのトライ »

2007年5月27日 (日)

体調回復の記

 変なタイトルですみません。先だっての取立山の後、少しばかり風邪気味になり、その上腹具合の調子も悪かったのですが病院にも行かず、薬の1錠も飲まず(いつものことです)で、11目にようやく回復しましたので、早速26日の午前中に大村口より文殊山に登りました。本堂に居られた楞厳寺の住職に何分でしたかと聞かれ、〇〇分でしたと答えたところそれは新記録やのう、と言われました。記録はどうでも良いのですが、体調が戻ったことは嬉しいことでした。次いで、27日(今日ですが)先だってのクラブ会合で、戸田さんが権現山の滝のすばらしさについて話していたのを思い出し、急に行く気になって出かけました。登山口駐車場までが手間取りましたが、滝めぐりコースの五つの滝を順に眺め、撮りながら山頂に到達し、駐車した場所の関係で同じコースを降りました。ひとつの滝の前では、いかにも高級そうなカメラで滝を狙う4人づれのおっさんグループが居りました。山頂から鞍ヶ上展望台に行くことを忘れたのが悔やまれます。下山して未だ午前中で、このまま帰るにはもったいなく、次に南条の杣山をトライしました。文殊堂コースより本丸跡に到達し、説明版で杣山城の歴史を感慨深く読みました。降りは、折角の多彩なコースの別コースをと選んだコースの途中、生い茂る雑草で道筋の確認が難しくなり急坂を引き返したりして、体力的にはきつい思いをしました。しかし、杣山はコースも起伏も多彩で、またいつか登ってみたい山です。両山とも、花については端境期なのか、つつじぐらいしか咲いておらず、その意味では寂しい感じです。久しぶりに運動になった思いで、満足した1日になりました。  牧田

P5270018jpg

P5270036jpg

P5270043jpg

P5270031jpg

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/6987559

体調回復の記を参照しているブログ:

コメント

牧田さん、山にはまっているじゃないですか。楽しいでしょう。おにぎりを持っていってぼんやりとのんびりと下界を眺めながら食べるなんって最高です。
権現山の滝を見た感想はいかがでしたか??いいところがあるもんですね。
ところで、表参道を下りても駐車場に戻ります。(何の変哲もない登山道ですが)
そま山もいい山です。お風呂もいい。

最近ミテログでの投稿が出来なくなりご無沙汰してます。 何が原因かわからないですが、ログイン名とパスワードを入れても投稿画面が出てこないため、困っています。牧田さんと連絡を取りヤフーからこの画面を取り出し、コメント欄を使ってこの記事を書いています。 失礼をお許し下さい。

先日の渡辺さんのはしご登山といい、牧田さんの体調回復の記を読みながら悔しい思いをしています。でも、お二人や戸田さんのスタミナには感心をするばかりです。  今、僕は大人のスタミナドリンク液を呑みながらコメントを打ち込んでいます。近いうちに文殊山登山から解禁したいと思っています。・・・・・

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye