« 体調回復の記 | メイン | ご無沙汰しました文殊山 »

2007年6月 5日 (火)

越前五山へのトライ

 僕の投稿件数が多く少し気が引けますが、最近の山登り体験を投稿します。取立山以降、少し山歩きにはまった感じで、当面越前五山(泰澄大師開山の文殊山、日野山、越知山、吉野ヶ岳、白山の五つを指すとか。泰澄大師開山の山は他にも、例えば権現山などがあるが、何故かこの五山を指すとのこと。)の体験を目標にしていますが、6月2日は日野山に中平吹コースより上り、6月4日(昨日)は越知山に小川コースから上りました。いずれの日も好天で、初めての山(僕の山登り自体が最近ですが)の体験は実に気持ちのよいものでした。参考までに、例の福井山歩会発行の『登ってみねの福井の山』を携行して登山していますが、初めての者にとっては大変重宝で、歩きの途中で度々開いて確認しながら複雑なコースも安心して(行きつ戻りつの無駄がない)歩けます。既に五山の三つは達成したわけですが、近いうちに吉野ヶ岳を7月には白山を登りたいと思っています。五山が済んでも山はいくらでもあり、同じ山でも別コースもありで当分山への興味は尽きそうにありません。

牧田P6040008_small P6040039_small P6020008_small

写真は、越知山の花2種と日野山頂上から白山方面への眺望1枚

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/6999735

越前五山へのトライを参照しているブログ:

コメント

歴史をひも解きながらの登山てロマンがあって楽しいでしょうね。無事、越前五山、踏破祈っています。 僕は高校の時に中平吹コースを夜登り、日野山山頂からご来光を拝んだ事を思い出し懐かしく思っています。もう一度トライをしてみたくなりました。 さーて、文殊山で鍛えるぞ。
では、大人の睡眠薬(液かなぁ)を呑んで
寝るかなぁ。 おやすみ・・・・・  小西 

今日文殊山で海崎さんに会いました。
その話の中で牧田さんが越前五山を目指している話を聞きました。すばらしいことだと思います。自然と歴史に接するのが一番のリザクレゼーションなのです。
泰澄のことは旧朝日町にいっぱい資料があると思います。毎年シンポジュウムもやっていますね。越前全常道を尋ねながら白山を目指すのもいいかも。

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye