« キノコへの興味 | メイン | 09年年賀状ギャラリー »

2009年1月14日 (水)

今年09年のクラブ活動について

めーるからの転載です。

今日のクラブで今年のクラブの運営について話し合いがありました。
1.ひとつはここしばらく年会費の徴収を見送っていましたが、今年から
  また復活しようとのことです。
  クラブ残金も底をついてきましたし、より活発な活動をするには
  それなりの資金も要りますのでその通りだと思います。
2.次に今年のクラブ活動の内容についてです。
 (皆さんの提案やご意見と戸田の意見も取り混ぜて記しました)
  まず、学習をきちんとしようよ・・・ということです。
 ①公民館のクラブとして、公民館のホームページなどとも連携をとって
  活動のPRなどをとってはどうか?
  たとえば、公民館のホームページにわれらの「六条パソコンクラブの
  広場」ブログをリンクして連携を高める。
  それに加えてほかのクラブのブログの立ち上げを手伝って公民館クラブ
  全体の活性化にお手伝いするなど。
 ②パソコンを使用する技術の再度の学習、たとえばword、excel、インタ
  ーネットについて基礎をしっかり身につける。
  その例として、excelが幅広い応用ができるので再度基礎から学習して
  はどうか?
  あるいはインターネット閲覧は日々進化をしているので再度最新利用の
  仕方を学習してはどうか?
 ③写真の取り込みからその加工、さらにはその応用たとえばアルバム
  づくりをマスターしたい。
 ④テレビ電話(たとえばskype)、ブログやSNS、webのフォトアルバム
 (写真の共有)・・・・などインターネットで
  無料でいろんなサービスが展開されている。このような新しい流れを
  学習してよりIT時代に飛び込んではどうか?
 ⑤ともあれパソコンは道具です。道具を使いこなす技術の学習は欠かせ
  ませんが、何より大切なのは道具をどう生かすかです。
  この分野の教材がほとんどありません。基本的には自分の仕事や生活、
  あるいは趣味でどう使うか自分で考えるしかないように思います。
  だた、NHKの「趣味悠々」でこれに取り組んでいます。昨年も二つの
  テーマ(分野)で放送していましたし、テキストも売っています。
  今年は、これを教材にパソコンを使う分野を広げてはどうか。その過程
  でパソコンの使用技術の基礎もみんなで学習してはどうか?
  という方向が話し合われました。
  次に課外活動についてです。
  今まで山登りを主に課外活動をしてきました。この活動は一応定着して
  きたように思います。またブログへの投稿やメールの材料になったり、
  年賀状の素材に活用したりでパソコン学習の手助けにもなっていると
  思います。
  しかし、もっと全員が参加できる催しも計画してはどうだろうか?  という意見がありました。たとえばおじん向け料理教室なんて・・・
上記のご意見を柱として今年の活動計画を作成してみようかと思います。
どんなカリキュラムを作成し、どんなテキストを用意して、どんな日程を組むか・・・これからしばらく詰めてみようかと思います。
早速ですが、今日本屋さんでいろいろ教材を漁っていましたが、適当なものがありません。たとえば写真に関するのがあったと記憶していたのですが、
残念ながらVISTA専用でした。まだまだ続けて探してみますが、適当なのがなければ自分で作るしかないでしょう。
(参考)
この文章は、ブログに転載しておきクラブ活動の記録にします。ブログも見てください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/17807764

今年09年のクラブ活動についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye