« ブログ記事の作成 | メイン | 私の年賀状 »

2009年2月15日 (日)

野伏ヶ岳

雪山初挑戦で、野伏ヶ岳,1674m登りました。

福井を朝、3時出発、白山中居神社横の 駐車場7時、林道を歩き始めました。

10時15分和田山 牧場跡着、行く手には今日の目的の野伏ヶ岳が屹立していた。丘のような所で、小白山が happy01 きれいに見えました。雪が少ないのでヤブが見えていますが、真っ白だともっと良いとのこと。

それから少し歩き、初めてアイゼンをつけて急斜面を登りました。上に出たら風が強く、雪も降ってきて snow なにも見えませんでした。shock

頂上より少し降りた所で、snow 雪の中、昼食 温かい鍋をつついてホッと一息。 riceballwine

休憩を取りながら下山、登山口に3時着。

天領の湯は、spa 白濁でとてもよかったです。 野路さん 一緒に登った皆さんに感謝!

福井、8時着    今日は疲れました、、、、、    テラ

P2110305 P2110302

トラックバック

このページのトラックバックURL:

野伏ヶ岳を参照しているブログ:

コメント

春が待ちきれないようですね。旦那さんと一緒だったんでしょうね。
一寸うらやましい気もしますが、未踏ではあっても寒い雪山は苦手ですから、雪が消えてからトライしたいと思います。
K.M.

すごいですね。雪山を登るなんて。私も13日(金)Mさんに先導してもらって、Wさんに後支えしてもらって、清明地区の城山と文殊山に登りました。さすがその夜は疲れて、足が突っ張りおだやかではなかったです。まだまだ訓練が足らないですね。