三床山(279,8m)を歩く
9月25日(水) 稲刈りもアキサカリを刈り終わり 久しぶりに山に行きました。
鯖江市の県道104号線を西の方へ、日野川を渡って真っ直ぐ走ると、正面に見えてくるのが三床山です。突き当りの和田町の公民館の前に車を止めさせてもらった。
10時10分発、右に少し行くと、左の山側の方に分かれる道があり、そこを入る。
登山口はそこから100m程いくと、左手に標識があります。
民家の横の道に入り、20m程行って左に曲がり林の中に入ると、イノシシ除けの柵があり、扉を開けて進むとさらに電気柵もありました。急斜面を20分程登ると尾根に出る。樹に覆われ、枯れ葉の積もった歩きやすい山道を、小さなアップダウンを繰り返して登っていくと、〈頂上まで100m〉の標識の所で少し休憩。
穏やかな尾根道を登っていくと190mのピークに着き、少し下り目の前の急登を登ると山頂です。展望台からは、日野山、冠、荒島、白山等々素晴らしい眺めです。
花はあまり咲いていなかったけど、キノコはたくさん出ていました。
コケシみたい
下りは石生谷コースを下りました。途中から林道になったので登りより時間がかかりました。
ため池が見えてくると又、電気柵をまたぎ、柵の扉から出て、石生谷集落の中を歩き車の所へ帰りました。
以前、鯖江市の山に登ったことから、思い調べたら三里山でした。改めて三床山を知り里山の良さを感じました。すみません、機会が在れば登りたいと思います。
投稿: yosin | 2012年10月 3日 (水) 15:11