« 絵ハガキ(7) | メイン | 絵はがき(8) »

2012年9月28日 (金)

三床山(279,8m)を歩く

9月25日(水) 稲刈りもアキサカリを刈り終わりsun 久しぶりに山に行きました。

鯖江市の県道104号線を西の方へ、car日野川を渡って真っ直ぐ走ると、正面に見えてくるのが三床山です。突き当りの和田町の公民館の前に車を止めさせてもらった。

sun10時10分発、右に少し行くと、左の山側の方に分かれる道があり、そこを入る。

登山口はそこから100m程いくと、左手に標識があります。

008bb


民家の横の道に入り、20m程行って左に曲がり林の中に入ると、イノシシ除けの柵があり、sweat01扉を開けて進むとさらに電気柵もありました。急斜面を20分程登ると尾根に出る。樹に覆われ、枯れ葉の積もった歩きやすい山道を、小さなアップダウンを繰り返して登っていくと、〈頂上まで100m〉の標識の所で少し休憩。cafe

穏やかな尾根道を登っていくと190mのピークに着き、少し下り目の前の急登を登ると山頂です。happy01展望台からは、日野山、冠、荒島、白山等々素晴らしい眺めです。riceball

030bb


041bb


011bb


014bb013bb

046bb

花はあまり咲いていなかったけど、キノコはたくさん出ていました。

027bb_2赤いのや

コケシみたい

 042bb_3


015bb_4


025bb


021bb_2


下りは石生谷コースを下りました。途中から林道になったので登りより時間がかかりました。

ため池が見えてくると又、電気柵をまたぎ、柵の扉から出て、石生谷集落の中を歩き車の所へ帰りました。 happy01full

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/29934373

三床山(279,8m)を歩くを参照しているブログ:

コメント

以前、鯖江市の山に登ったことから、思い調べたら三里山でした。改めて三床山を知り里山の良さを感じました。すみません、機会が在れば登りたいと思います。

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye