驚きの百里ヶ岳
11月28日、小浜市と滋賀県高島市の境にある、標高931,3mの百里ヶ岳に登りました。朝、6時10分出発、敦賀で高速を下り、国道27号線を、小浜に向かい遠敷川を渡り、左に曲がります。途中、五色椿と、紅葉が有名な萬徳寺に寄りました。
上根来の部落を過ぎ、林道も狭くなりカーブも多く、さらに登っていくとなんと雪が積もっています。スノータイヤは付け替えているとのことで、登山口の標識を見過ごさないように注意して、さらに登っていくと大きなカーブが折れ曲がっているところに、標識が立っていました。少し上の3台ほど止められそうな所に車を止めて、今年初めての雪山登山です。9時50分出発
小さなお堂がある所で小休憩して、10時30分発
10時45分、頂上かと思いきや、標識は、左の方角に、山を下ります。
尾根道を、アップ、ダウンを繰り返し、ロープの張ってある急登を登りきると、やっと頂上に着きました。
11時40分着、一等三角点のある頂上からは、白山や敦賀半島と日本海が眺められました。
寒いので、パンを食べ、コーヒーを飲んで、12時元来た道を下山した。
12時50分、休憩、ブナや雑木に囲まれて、登った山が振り返えると見えました。
雪は20センチほどで、歩きやすかった。
1時30分、車の所に到着
そこで、お昼ご飯を食べ、帰路は、滋賀県側の朽木小入谷へ下りました。
峠を越え滋賀県に入ったところにも、登山口の標識が立っていました。(そこからだと、2時間で登り降りできそうです。) 家着、6時40分 テラ
最近のコメント