« 福井県人の密かな愉しみ ゴーヤ編 | メイン | 福井県人の密かな楽しみ ゴーヤ編 »

2022年7月 4日 (月)

福井県人の密かな楽しみ がぼちゃ編

勢力旺盛なカボチャ

昨日の雨と蒸し暑さでカボチャの生育が盛んです。

親蔓は摘心し子蔓、孫蔓と伸ばしていたのですが、水分と暑さを与えられ、すごい伸びとなっており、ひ孫蔓・夜叉孫蔓とところ構わず伸びています。このままでは重なり合って覆い茂ると、湿度も高く通気性が悪くなり、うどん粉病が発生する恐れがあるので、ひ孫蔓・夜叉孫蔓を切り、選りたいと思います。

坊ちゃんカボチャと違い、栗カボチャは大きさがあるので個体数は少しでいいと考えています。

Dsc_0021


















Dsc_0023































Dsc_0025































堆肥枠のところで育っているカボチャは雌花より雄花の数が断然多いのは、さすがに窒素分過多のためなのでしょうか?

Dsc_0019































Dsc_0026

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/34250488

福井県人の密かな楽しみ がぼちゃ編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye