« 角原口より文殊山へ登る | メイン | 15日(火)水芭蕉観賞【取立山】 »

2007年5月12日 (土)

久しぶりの山・鬼ヶ嶽

本当に久しぶりに山に行きました。まだ不安で逡巡していたのですが意を決して午後になって出発しました。荷物がなかったせいでしょうか案外順調に登ることが出来ました。

お天気が良かったのに眺望はいまいちでした。白山は見えなかったしなんかぼやっとしていて気分爽快とはいえなかった。

さて、今日の鬼ヶ嶽を選んだ最大の目的は「ベニドウダン」を見ることでした。いつも連休中ぐらいが見ごろですから遅すぎるだろうとあんまり期待していませんでしたが、それが満開でした。嬉しい限りです。一人で長い間写真を撮ったりして下山に2時間近くもかかる始末でした。Dc0160 Dc0163 Dc0166

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/6963841

久しぶりの山・鬼ヶ嶽を参照しているブログ:

コメント

近いところに手頃ないい山があるものですね。ベニドウダンとはいかなる花かさぐって見ると、漢字では「紅灯台または紅満天星」と書き、紅色の花をつけるドウダンツツジという意味とか、落葉低木とありますが樹高2~4mとのことですから結構大振りで華やかな感じではないでしょうか。花期は5~6月ですから行ってみたいですね。
 牧田

現物を見てほしいなぁ・・・・
「赤いカンザシ」というのがぴったりです。
それがいくつもいくつも目の前に。うっとりです。何時間見ていても見飽きない。

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye