« 夏山登山課外活動/赤兎山 | メイン | ふれあい祭り »

2008年9月11日 (木)

文殊山かけ歩き

 昨日(9/10)あまりの好天に誘われて、かねて思っていた白椿山に向かったものの描いていたイメージと違ったことで、果たさずに戻ってしまいましたが、折角山歩きの格好をしたことで永らくご無沙汰の文殊山をと二上コースに向かいました。 絶好の天候のせいか数台の駐車があり、昨日聞いていた仲間のH氏、K氏は早朝にとの事であったから、もう既に下山しているだろうと思いながら9時12分に駐車場から歩き始めましたが、思いつきで二上コースの道から目にする樹木の表示板をデジカメに収めながら登りました。 うっかり二重に撮ったのも併せて、見かけた全部(見逃しもあるかも知れませんが)、約30種の表示を撮りながら登ったことで大文殊殿には49分掛かってしまいました。 記帳を見て、ここ数日にH氏K氏をはじめいつもの知人、仲間の名をみとめました。 奥の院までを含め、好天とあって多数の人(気楽な山のせいか殆どは男女とも単独で、当然ながら高齢者ばかり)に出合ったことでした。

 今までに気にも掛けなかった樹木名ですが、デジカメの保存を確認し、ダブッた分を整理すると全26種でしたが、全く知らない種類も数種あり、聞いたことはあってもどんな樹木か知らない種目が大半でした。 インターネット上で検索した花や果実の映像をまとめてみましたので、掲示してみます(樹木の科目は省きました)。   <k.m.>

Photo_2

Photo_3 (纏めのアルバムですから、1枚1枚の拡大は出来ません。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/16157950

文殊山かけ歩きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye