« 練習(畑仕事) | メイン | 白山お花松原へ行く »

2011年7月10日 (日)

ニッコウキスゲの白木峠

7月7日(水)は、課外学習の夏山登山でした。

今年初の山行きは、6時15分発、参加9名が2台の車 car に乗り、登山口に9時15分着きました。好天 sun にめぐまれ 1時間ほど急な階段を登ると、

ニッコウキスゲが咲き広がり、そこは360度のパノラマがcamera

白山・御岳山・乗鞍・穂高と槍・立山と剣山・憧れの山々と、そして富山平野

2011_07060010b

2011_07060014b

2011_07060025b

瑠璃色赤とんぼは、初めてで、とてもきれいでした。

ピンクのトキソウ・コバイケソウ・コバノギボウシ・ヨウランつつじ・イワウチワ・ゴゼンタチバナ等咲いています。

浮島の池の横で見つけたサワランは紅いつぼみでした。

お昼には、豚汁と riceball 奥様の立てたお茶をいただきました。

下りは、林道で降りた人も階段でも、よく似た時間で駐車場に着きました。2時30分帰途につき、途中、 八尾保険福祉センターで spa お風呂に入り、福井へ帰りました。car  happy01

  happy012011_07060022a

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/26760504

ニッコウキスゲの白木峠を参照しているブログ:

コメント

一度は、行ってみたい山です。花も沢山咲く頃が好いのかな・・?
ニッコウギスゲの咲く頃だね。

テラさん、本当に楽しかったですね。お天気に恵まれ、展望が抜群。
もちろんニッコウキスゲをはじめ
沢山のお花を堪能できました。

最初、車に酔って困っていたが、頂上に到着してニッコウキツネを見た瞬間、気分爽快になった。
さんさんと輝く太陽の光と顔をよぎるさわやかな風、本当に良かったなー  

習ったことは予習、復習です。


猛暑、雷雨があるかもしれませんが、明日の白山釈迦岳はお気をつけて行ってらっしゃませ。

みなさん、沢山コメントを入れて頂きました。今度は自分で投稿もしてください。

本日はお疲れさまでした。残雪の状況は如何でしたか。オオサクラソウ、ハクサンコザクラの秘密基地は満開ですか?口コミで広がっていくものですね。感心します。

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye