« 文殊やまのぼり大会 | メイン | 練習-2 »

2011年11月24日 (木)

一乗谷屏風連山

11月22日(火曜日)は六条PC  クラブに出かけると、昨日の天気予報では雨とのことで中止にした山登りに、晴れている sun ので出かけよう!ということになり、出席者だけで、三万谷登山口に11時集合して、秋mapleの課外学習mapleとなりました。

白椿山は、家の前から眺めてはいつかは登りたいと思っていたところ、

この秋に登山道が整備されたのでクラブでも登ることになりました。

田尻町から林道に入り三万谷登山口に着くと、皆さん待っていました。そこは車が8台ほど止められ、ベンチもある japanesetea 休憩所でした。

舗装された林道をrvcar車でさらにあがっていき、一乗山登山口に着きました。

そこから15分程歩くと、一乗山( 740,9 m )に着きます。maple頂上は看板があるだけで展望もないので、記念撮影をしてすぐ下りました

001b 002bk

004b 009b

010b 先日降った雪が少し残っていました。

車を止めた横につるりんどうの赤い実が群生していました。

018b

次に、白椿山登山口に rvcar 移動してお昼 riceballriceballnoodle を食べてから、登り始めました。こちらも15分ほどで、頂上に着きます。

024b 036b

 

035b

白椿山(720m)も展望がきかないので、camera 記念撮影して、ナメコを探しながら下りました。とったナメコはおろし和えにしたり、みそ汁 にして頂きました。happy01

030b 031b

 

032b 040ss

今日は、車での移動が多かったけれど、1日かけてゆっくりと歩くのもいいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/27498991

一乗谷屏風連山を参照しているブログ:

コメント

もたもたしましたが、行ってよかった。なんと言っても六条からは毎日仰ぎ眺める山ですものね。
今度また一乗城山を経由して一乗谷に下りるコースを歩いてみたいです。

一乗谷屏風連山は、聞くほどに観るほどに行きたくなりました。ひまと天気を見て考えます。しかし、何時いけるか心配です。

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye