桜めぐり
4月9日(火) 朝6時15分 出発、途中富山で、チュウリップと桜と朝日岳の眺められる処により、上越JCTから長野に入りました。上越はまだ雪が残っていて真っ白だったけれどトンネルを出ると消えていました。
最初に行った寺のサクラと次に行った公園のサクラは、つぼみでした。
それから、松本城に行きました。満開でした。
次に諏訪の高島公園に行きました。満開でした。
さらに南下して大芝公園へ向かいます。そこのコテージに泊まりました。隣にある温泉はとてもよかったですが、サクラにはまだ早かった。
10日は桜の名所「高遠城址公園」に向かいます。公園下の川の堤防の無料駐車場に車を止めて、歩いて登りました。
1500本以上のタカトオコヒガンサクラが風に揺れて咲き乱れ公園一帯が淡いピンクに染まっています。
さくらの向こうに南アルプスが覗く絶景のスポットもありましたが、山に雲がかかっていて残念でした。でも桜はとても見事でした。
伊那路をさらに南下して中川村の、樹齢450年の西丸尾のシダレザクラは高さ20Mそれはみごとでした。
大草城址公園はいろいろな桜が植えてありました。
最後に飯田市の元善光寺となりの(麻積の里舞台桜)樹齢350年の半八重しだれ桜は全国でも貴重な品種だそうです。少し散り始めていて、「5日見に来るのが遅かったね!」と言われました。2日間桜を満喫しました。 テラ
最近のコメント