« 立体栽培 | メイン | 花魁草??あなたは何者! »

2022年6月 5日 (日)

野良猫の被害Ⅱ

野良猫が畑の柔らかい場所を掘り返し排便する被害に遭った為、

できるだけ傷つけないように退去して頂こうと、忌避剤を撒い

たりしたのですが、一時的なものでした。

Photo


















残念なことに、また、荒らされて、折角植え付けた種生姜が掘り

返されていました。今の時期、やっと芽が地上に出てきたばかり

なので、腹立たしく思います。

野良猫に当たっても仕方ありませんが、餌を与える人間が悪い。

5dsr0466

















網の間から生姜の芽が出ています。

5dsr0468



















掘り返されないように、いつもの定位置にはネットをかぶせ、

出入りしそうな空きスペースには、不本意ながらネットの扉を

設置し、飛び越えそうなブロック塀には、使い古しのネットを

張りました。これで来なくなってくれることを願いたい。・・・

最後の手段は執りたくないから・・・・・

5dsr0486_2








































5dsr0485







































(`ε´) (`ε´)  m(_ _)m

家で猫は飼わないけど、おなかを空かしている可哀そうだから・・・

おなかを空かせた猫に餌をあげること、それ自体は優しい気持ち

があり、けっして悪いことではないと思いますが、餌をもらって

いる猫は、栄養状態が良くなり子猫をたくさん産むようになります。

その結果、交通事故にあう危険性が高くなります。

また、家で飼わないため、近所を徘徊し、畑を荒らしたり、あちこ

ちで爪とぎや糞尿をしたり、発情期の鳴き声など、近所迷惑も甚だ

しい限りです。

餌を与えるなら、予防接種や寝る場所、トイレ等の設置等ちゃんと

した環境を整えて最後まで責任を持って飼うべきと思います。

「あなたが餌をあげている、その猫たちは本当に幸せですか?

かわいそうな猫を増やすことになっていませんか?」自覚してほしい

ものです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/34249366

野良猫の被害Ⅱを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye