« 不揃いのなすび達 | メイン | 我が家の傭兵 »

2022年6月18日 (土)

お助け隊出動

栗カボチャの親づるは早めに摘芯しました。そのため、子づる孫づるが勢いよく伸びています。

隣の畝で作っていたジャガイモと大蒜を始末し、伸びる場所を空けました。

5dsr05991













5dsr06001













今日は雄花・雌花がかなり咲いてきたので、人工的に受精を助けることに・・・むふふ

栗カボチャのみなので、多品種と交配する心配はいりません。

そのため、手当たり次第に雄花を摘んでは雌花の柱頭に、ちょんちょんと付けて回りました。

5dsr06101












既にお助け活動した雌花についてはピンポン球程度のカボチャの子が・・・

大事に育つようにと、もれなく枕を進呈。敷き藁を使用していないため、土に直接接触するのを避けるために、枕をしています。

 

5dsr0602













5dsr06091














堆肥を作っている所の勢いづいているかぼちゃにも手助けを・・・

5dsr05941

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/34249884

お助け隊出動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye