« 花魁花が大きくなりました   ・・・実はクレオメ? | メイン | 変身! »

2022年6月20日 (月)

夫婦の木(梛の木)再生!

今年4月に入って葉が枯れ出した梛の木ですが、なんとか生き延びてほしいと、若干の栄養剤と毎日の水やりを行った結果、幹の下の方に新芽が出て、かなり伸びてきました。

もう大丈夫だと思い、幹の上部を思い切って切りました。大きくなるまでにはかなりの時間を要すると思いますが・・・

Pic_20220620_102131































Pic_20220620_102137































梛の木は、その名前から海の安全を司るとして、古くから信仰されてきました。 このことが転じて、「苦難をなぎ倒す」として、葉っぱを身につけてそのパワーにあやかったとか。

Pic_20220620_102142































また、ナギの葉は裂けにくいことから、「縁が切れない」縁起の良いとされ、縁結びや夫婦円満のとしても崇められています。 力を入れても裂けないことから「チカラシバ」「センニンリキ」などの別名も持ち、「ちぎれない=縁が切れない」として縁結びのお守りにされることもあると聞いています。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/34249953

夫婦の木(梛の木)再生!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye