« 豊穣の時 2 | メイン | パソコンクラブ例会 »

2022年7月27日 (水)

福井県人の密かな愉しみ  奈良漬け編

我が家では毎年、30㍑桶2桶の奈良漬けを仕込んでいます。

まず、昨年、粕漬けにした桶から瓜とキュウリを取り出し、新しい酒粕につけ込みます。取り出した昨年の酒粕には今年の塩漬けした瓜と胡瓜を漬け込みます。現在、食しているのは一昨年漬け込んだ瓜と胡瓜を昨年漬け直し本漬けしたものを2年寝かしたものです。

Dsc_0002































Dsc_0005
















Dsc_0006
















Dsc_0010
















本来なら、7月塩漬け ⇒ 8月粕漬け(塩抜き) ⇒ 翌年8月再度粕漬け(本漬け) ⇒ 翌々年1月頃から順次食す・・だと思うのですが、我が家では、酒粕を半分入れ換え、さらに1年寝かせ1月頃から食し、7月頃までに消化しています。そのため、常時6桶が米の保冷庫の中にあり、1/3を占有しています。

Dsc_0011



































Dsc_0015



































Dsc_0016































Dsc_0017

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/34251330

福井県人の密かな愉しみ  奈良漬け編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye