« 豊穣の時 | メイン | パソコンクラブ例会 »

2022年7月19日 (火)

福井県人の密かな愉しみ 奈良漬け編

今日は予報ではかなりの雨が降るらしい・・・ならば、瓜を収穫することに。

叩きつける雨で、瓜が泥だらけに。小ぶりはそのままにして大きめを収穫。洗って新聞紙の上に・・・早速、2つに割りワタと種を取っても約15kgありました。これを塩漬けに・・・。

Pic_20220719_091333


















Pic_20220719_105806


















先発隊が約20kg余、今回が15kg程で、水分が出ると合わせても18kg程度に・・胡瓜の大きくなったのを塩漬けしているので、これらを併せて、30㍑の桶2つに酒粕と一緒に漬けたいと思います。

Pic_20220719_110931


















Pic_20220719_110934































Pic_20220719_111404

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/34251042

福井県人の密かな愉しみ 奈良漬け編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye