« はじめめまして | メイン | 今日の文殊山 »

2007年6月20日 (水)

御題目岩に行ってきました。

大正寺コース、今日で3回目、この前から気になっていた御題目岩に一目お目にかかりたく大正寺コースを選びました。駐車場で軽くストレッチをして10時30分出発、10分ほど歩き御題目岩への分岐点、この道を辿ると西袋口に下りる西袋コース、しかしこのコースを利用者が少ないようで登山道は草が生い茂り道幅も狭く歩きにくく、特にコースからはずれて御題目岩までの50mほどは道幅がわからず一歩一歩雑草をかき分けようやく辿りつく程でした。大きな御題目岩には南無妙法蓮なにがしと彫られ苔むした古き時代を感じさせる大きな岩でした。ここで花木さんと写真を撮り着た道を戻った所で戸田さんと出会い大文殊の山頂までをいろいろな文殊山に関する話を聞きながら登りました。山頂に着いた頃には暑さも和らぎ快い気持ちでランチを取りました。(ちなみに、今日のランチはおにぎりとやまぶきでした。)帰りは戸田さんは南井コースを下りるとの事でしたので山頂で別れ帰路に着きました。今日は登山者も多く、又、戸田さんの知り合いにも紹介してもらい再会を交わして分かれました。

それから、戸田さん、いいお花の写真、待っています。    小西 幸男

トラックバック

このページのトラックバックURL:

御題目岩に行ってきました。を参照しているブログ:

コメント

僕が大正寺コースから登った際に、御題目岩方面行の標識を横目で見て、帰りに行って見ようと思いながら忘れて行かなかったものですが、次の機会には行って見たいと思います。
同行者があっての登山の際は、頂上で昼食を摂るのも又よきかなですね。それにしても、最近、文殊山登りが頻繁になって今や散歩みたいなものですね。知らず知らずに体力がついていることでしょう。

ゴメン、パソコンの調子がおかしくて?気になってたお題目岩の所までいけて良かったね。それにしてもその日のコースは車の中で決めるが、いつも2人は同じ考えで気が合いますね。今回は戸田さんにも会え、又その山友達とも会え、今立には私の友達がいて聞いてみると、非常に仲良くしている友達だと言う。世間って狭いもんだと言うのは本当だね。今後もよろしく~