« パソコンクラブ例会 | メイン | 赤色棒と黄色の集団 »

2022年7月15日 (金)

福井県人の密かな愉しみ 奈良漬け編

ここ数日の雨と蒸し暑さが手伝って、瓜が大きく成長していました。

栗カボチャが他の作物の場所を実効支配しつつある中で、瓜はカボチャの下でも辛抱強く育っていました。占領されなかったところは、子蔓、孫蔓を伸ばし、さらにはカボチャの上に孫蔓を伸ばし花芽を沢山と付けていました。

Dsc_0021x


















 葉をかき分けかき分け、大きくなった瓜を探し収穫。白瓜・カタ瓜・かわず瓜の3種類。かわず瓜は今一小ぶりです。まだまだ、これからの収穫が楽しみです。

Pic_20220715_141423































まずは2つに割り、綿と種を取り除き、半日、日陰で乾燥させてから塩漬けにしたいと思います。後発隊は、1週間後ぐらいになりそうです。出来れば、先発隊・後発隊の粕漬けを8月初旬には行いたいと・・・・勝手な、思い込みですが、・・・

Pic_20220715_144512


















Pic_20220715_144507



















それにしても、取り除いた綿と種の利用方法は無いのでしょうか・・
MOTTAINAI・・・・m(_ _)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/34250935

福井県人の密かな愉しみ 奈良漬け編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye