« 春うらら ぼちぼちの畑作業 | メイン | みんなスクスク育ち盛り »

2023年3月 7日 (火)

じゃがいもの植え付け

今日も晴天、ちょっと作業するだけで汗ばみます。木曜日には寒の戻りがあるとの予報だったので、ならば、ジャガイモには土の中で寒さを凌いでもらおうと、しっかり土をかけ1列1列 畝にしました。

昨日はトラクターで粗起こし。今日は耕運機で砕土耕耘。籾殻を混入し、過リン酸石灰を全体に散布。溝を掘り、底へ元肥を・・・フロントサイトを撒き、薄く土をかけたところへ芽出ししたじゃがいもを植え付け、その上に土をかけ、土寄せして高畝に仕上げました。

今年は、北海こがね、トーヤ、キタアカリ、キタカムイ、アンデス赤、インカの目覚め、タワラヨーデル、メークインを植え付けました。

Pic_20230307_101717

Pic_20230307_101720

Pic_20230307_101714

Pic_20230307_101710

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/237310/34258490

じゃがいもの植え付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

カメラeye